cha-blissのteatime style★

アクセスカウンタ

zoom RSS teatime styling lesson のご案内 (改定)

<<   作成日時 : 2012/05/07 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


画像


tea time styling lessonはお茶空間のコーディネートを中心としたレッスンをおこなっています。
2010年にはじめて5回コースでスタートさせ、おかげさまで現在も希望の多いレッスンとなっています。

お茶空間を創造するとき、使う器や季節感、色やスタイルなど、色々と知っておくと役に立つことがあります。
また、お茶の種類によって使う茶器が少しづつ違うので、そのあたりのことも加えた内容となっております。


第1回    テーブルコーディネートの基本、お茶の種類と茶器
第2回    色の効果 
第3回    スタイル別コーディネート 
第4回    和のコーディネート。日本の歳時をとりいれたコーディネートについて 
第5回    紅茶の時間とお茶会 (紅茶のセッティング)


5回コースで、コーディネートの基礎から茶席のつくりかた、
お茶の種類や時間帯によってのコーディネートの違い、
茶席コーディネートのテクニックなど、
お茶の時間の雰囲気づくり」を視覚的な部分を重視したレッスンを行います。

以上のような、おおまかなカリキュラムとなっておりますが、プライベートレッスンでご希望の場合は、中国茶だけでセッティングや、ご希望のテーマにあわせたセッティングなど、内容を変更することも可能です。
ご予約の際に、ご希望がありましたらお知らせください。

2013年4月から、固定日にも開講することにしました。
予定している日程などはまだ未定です。決まり次第お知らせいたします。
火曜コース13:00-  
木曜コース13:00-  



いづれも2時間ほどのレッスンを予定しております。
(講義、お茶、講義、コーディネート実習 お茶、歓談という流れで進行予定です)





5回だけでは、お伝え出来ないことがまだまだあるかと思います。が、茶席コーディネートビギナーの方を想定して、ごくごく基本的な内容としました。
「終了後は中国茶会に参加」を目標にしていただきたいと思っております。
今後は、テクニカルコースなども開講し、お茶席づくりをもっとたのしんでいただけますよう、考えております。


1回4000円(教材費など含む) 


参加資格などはいっさいございません。
お茶やテーブルコーディネートの知識やキャリアなどなくても大丈夫です。専門知識などないけど、いつもとかわった演出でお茶をたのしんでみたいとう、気軽な気持ちで参加くださいませ。


少人数でのレッスンですので、最大定員は4名とさせていただきます。


お申込みはmail  chabliss2004@yahoo.co.jpへお願い致します。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 ★★★★★
画像
>『tea time style お茶の時間のたのしみ』 発売中です amazon で購入はこちら★ 楽天で購入はこちら★ セブン&アイで購入はこちら★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
cha-bliss 5月、6月のレッスンのご案内
GW終わり、新茶もでそろってくるこのごろですね。 さて、新年度に入り、初めてのレッスンのご案内をさせていただきます。 4月は、充電期間としてお休みさせていただいたのですが、今月からは午後のレッスンも加えて、あたらにスタートをさせていただきます。 ...続きを見る
cha-blissのteatime st...
2012/05/07 08:26
cha-bliss お茶をたのしむレッスン 3月のご案内
今年度ものこすところ1ヶ月となってまいりました。 寒い日が続いていますが、木々には小さな芽がふくらみ、道端の菜の花も咲きはじめ、少しづつ春になってゆくのを感じます。 ...続きを見る
cha-blissのteatime st...
2013/02/18 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
tea time style―お茶の時間のたのしみ
共立速記印刷優しい食卓出版部
鈴木 香代
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by tea time style―お茶の時間のたのしみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
teatime styling lesson のご案内 (改定) cha-blissのteatime style★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる