cha-blissのteatime style★

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 テーブルウェアフェスティバル 飛天

<<   作成日時 : 2014/02/02 15:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年のテーブルウェアフェスティバルの、コーディネートコンテシトのお題は
『リゾート気分でおもてなし』 でした。

リゾートっていわれても、私の思い浮かぶリゾートは東南アジア・・・
で、東南アジアなコーディネートは、いろいろやってきたので、また、いまさら新しいものも浮かばず、どうしようかなーと、モンモンしていました。

結局、今回応募したテーブルは、「どっかの蓮池のほとり」という設定で、場所も時間もかなり曖昧です(笑)
私の中では、上野の不忍の池あたりです(笑)


もともと、雲をモチーフにして、ザッツ中国!なコーディネートを考えていたので、いろいろな雲モチーフのものを見ていました。
その中で、昔、買ってもらった日本の仏像シリーズの『雲中供養菩薩』の本を、数年ぶりに開き、頭の中は雲中供養菩薩でいっぱいに!
この菩薩は、宇治平等院の壁にかけられている菩薩で、音楽を奏でたり舞を舞ったり、蓮の花びらを散華したりしている像です。
もともと仏の世界には、このような天人がいて、いつも音楽を奏でたり舞を舞ったりしているのだとか・・・
菩薩という名前がついてはいますが、もう少し身近な感じの天人です。
臨終の際には、この天人たちが散華しながらお迎えにきてくださるそうです。

ということは、私のテーブルは、「あの世リゾート!」なんて(笑)

画像


今回、展示のために、あらたに10数体の天人を作りました。
一応、バンドを組めるぐらい(笑)とか、
散華してる天人も数パターンいたり、
踊る天人も5人ぐらいいます。

切り絵でつくったのですが、これが、もう大変な作業で、毎日、泣く泣くやってました。
画像

おかげで、切り絵テクニックがかなり上達!!
左は初期につくったもの。で、右は最後につくったもの。
線のメリハリとか、雲の感じとか、かなーりいい感じにできるようになったんでは?と自画自賛してます(笑)


ぜひ会場で、お気に入りの天人をさがしてみてくださいませ

つづく
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 ★★★★★
画像
>『tea time style お茶の時間のたのしみ』 発売中です amazon で購入はこちら★ 楽天で購入はこちら★ セブン&アイで購入はこちら★

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
tea time style―お茶の時間のたのしみ
共立速記印刷優しい食卓出版部
鈴木 香代
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by tea time style―お茶の時間のたのしみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
2014 テーブルウェアフェスティバル 飛天 cha-blissのteatime style★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる