アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テーブルウェア」のブログ記事

みんなの「テーブルウェア」ブログ

タイトル 日 時
2014 テーブルウェアフェスティバルのコーディネートの器
2014 テーブルウェアフェスティバルのコーディネートの器 展示で使っている器のお問い合わせをいただいたので、こちらにまとめました。 ★本音は、あんまりマネされたくないので公表したくないのですが・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 00:44
テーブルフェスでまた買っちゃった
テーブルフェスでまた買っちゃった テーブルウェアフェスティバル、前回はまわるだけで疲れてしまって、お店をゆっくり見られなかったので、今日また行っていろいろと物色してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/08 17:53
テーブルフェスティバルでみかけたティーウェア
テーブルフェスティバルでみかけたティーウェア テーブルウェアフェスティバルは、その名前のとうり、器の祭典なので全国からいろいろな器が集まります。 その中でも、やはりお茶わまりの器には興味しんしん いろいろな茶器がありましたので、こちらでドーンと紹介したい・・・ のですが、全部の写真をアップしてゆくと、たいへんなので、まとめてアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 21:59
お茶をたのしむうつわ 備前焼菊花型豆皿
お茶をたのしむうつわ 備前焼菊花型豆皿 ■ 備前焼菊花型豆皿(5枚2セット)    年代など不明 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 16:24
お茶をたのしむうつわ 小樽ガラスの足つき皿
お茶をたのしむうつわ 小樽ガラスの足つき皿 ■ 小樽ガラスの足つき皿    18p × 4p  深さ約2p ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 16:05
お茶会の茶席準備
お茶会の茶席準備 いよいよ今月となったお茶会 お茶席のイメージがやっとこさかたまってきたので、いろいろと準備をしています。 (えーーー今頃〜?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 00:11
お茶をたのしむ器  菊花型漆盆
お茶をたのしむ器  菊花型漆盆 ■ 菊花型漆盆    (菓子盆) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 20:50
お茶をたのしむうつわ  梅型茶托と汝窯写し青磁杯
お茶をたのしむうつわ  梅型茶托と汝窯写し青磁杯 ■  梅型茶托と汝窯写し青磁杯     (茶托5枚 茶杯5客) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 21:08
お茶をたのしむ器  錫製松紋角型茶托
お茶をたのしむ器  錫製松紋角型茶托 ■ 錫製松紋角型茶托 (5枚)    年代などは不明 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 20:50
お茶をたのしむ器  青白磁牡丹大皿
お茶をたのしむ器  青白磁牡丹大皿 ■ 青白磁牡丹大皿 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 22:58
お茶をたのしむうつわ  銅製茶托
お茶をたのしむうつわ  銅製茶托 ■ 銅製茶托    (5枚) 年代など不明 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 22:43
お茶をたのしむ器  十四世朝日豊斎作 刷毛目煎茶器揃
お茶をたのしむ器  十四世朝日豊斎作 刷毛目煎茶器揃 ■ 十四世朝日豊斎作 刷毛目煎茶器揃    (宝瓶 湯冷まし 茶碗6客 箱入り) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/03 22:34
お茶をたのしむ器  黄交趾の茶杯
お茶をたのしむ器  黄交趾の茶杯 ■ 黄交趾の茶杯    (5客)   年代など不明 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 23:21
お茶をたのしむうつわ ガラスの急須
お茶をたのしむうつわ ガラスの急須 ■ ガラスの急須   年代など不明 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 00:29
お茶をたのしむ器  錫製梅紋茶托
お茶をたのしむ器  錫製梅紋茶托 ■ 錫製 梅紋茶托 (5枚)   年代など不明 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 12:36
お茶をたのしむ茶会  華紋青磁杯
お茶をたのしむ茶会  華紋青磁杯 ■ 華紋青磁杯    (5客) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 09:55
お茶をたのしむ茶会  青白磁の大皿
お茶をたのしむ茶会  青白磁の大皿 ■ 青白磁の大皿    年代など不明 比較的新しいものだと思います ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 17:51
お茶をたのしむ器  九谷赤絵杯
お茶をたのしむ器  九谷赤絵杯 ■ 九谷赤絵杯    (5客 収納カゴ付)   年代は不明ですが、比較的新しいものだと思います。   ウラに九谷八郎と書かれています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 23:19
お茶をたのしむ器  錫製菊紋茶托
お茶をたのしむ器  錫製菊紋茶托 ■ 錫製菊紋茶托    ( 5枚 )   年代など不明 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/15 00:27
道場茶会 東方の美人
道場茶会 東方の美人 道場で淹れたお茶は蘭亭さんの『東方美人』でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 22:43
コペンハーゲンの器
コペンハーゲンの器 有名なロイヤルコペンハーゲンの食器。 我が家にもいくつかあるのに、コペンといえばコレ!という、ブルーフルテッドのシリーズはないです(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 15:22
2012松本クラフトフェア ターコイズブルーにひかれる
2012松本クラフトフェア ターコイズブルーにひかれる 今年は、ずっとターコイズブルーのものが気になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 17:19
ガラスの茶杯
ガラスの茶杯 以前から、ガラスのステキな茶杯はないもんか〜と探していました。 大きすぎず小さすぎず、シンプルすぎず、適度に手作りっぽい感じが希望で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 18:38
野点のすすめ
野点のすすめ 初夏。 寒くもなく、暑くもなく、カラっとした空気が気持ちよいこのころは、野点(屋外で茶または抹茶をいれて楽しむ茶会のこと)にもってこいの季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 17:22
テーブルウェアフェスティバルで買ったもの!
テーブルウェアフェスティバルで買ったもの! 東京ドームで開催中の『テーブルウェアフェスティバル2012』で、いろいろ買いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 12:28
台湾茶をたのしむうつわ展
台湾茶をたのしむうつわ展 今週はいろいろとアクティブに動いています。 昨日はカップラーメンミュージアムへ行き、今日は、ぜんぜん趣の違う『台湾茶をたのしむうつわ展』にいってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/10/27 22:54
翠峰茶
翠峰茶 暑いけれど、熱々のお茶を淹れました。 お茶は『翠峰茶』という台湾の高山茶です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 22:48
サマーナイツドリームの虫
サマーナイツドリームの虫 先日の器についている虫。 チョウチョをはじめ、バッタやトンボがいろいろなかたちでくっついています(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/24 21:56
初めてサマーナイトドリームでお茶
初めてサマーナイトドリームでお茶 今日はプライベートレッスンで紅茶の時間のことなどをお話しました。 そして、朝からスコーンやバナナブレッドなど、てんこ盛りのお菓子(笑) 午前中ですが、アフタヌーンティーの話などしたので、テーブルは午後のお茶の雰囲気でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/21 20:52
黄色のティータイム
黄色のティータイム 先日実家でもらってきた黄色の牡丹の花が、そろそろ終わりそうだったので花と向き合って1席設けました(って、何のこっちゃ?) 簡単にいうと、花を主役にしてお茶をたのしんだってことです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/04 17:48
不思議なうつわ
不思議なうつわ 暑くもなく、寒くもない、良い気候になってきました。 久しぶりに、聞香杯を使ってお茶を淹れました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 09:36
新茶のために
新茶のために そろそろ、春の新茶がでてくる時期になりました。 ということで、先日新宿伊勢丹でお茶関連の催しがあったので、新茶に良さそうな器を買ってしまいました。 昨年も色々買ったのに・・・(汗) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 16:35
お茶と急須の相性
先日手に入れた無名異焼きの急須を使って、いろいろなお茶をお試し中です。 販売店の方からは、「単ソウと正岩の岩茶は相性がよくないようです」と、アドバイスいただいたのでこの2つはまだ淹れていません。 急須は結構厚みがあって、がっちり温まってしまいそうなので、単ソウがイマイチなのはわかるような気がしますが、岩茶は何故でしょうか? 我が家には正岩の岩茶はない(焦)ので、お試しできないのですが、畑でつくられる大量生産の岩茶ならイケるそうなので、試してみようかな〜と思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 23:34
無名異焼の急須
無名異焼の急須 以前、tea wave さんがオススメしていた佐渡の無名異焼の急須を入手しました。 この急須で淹れていただいたお茶は、本当にマロっとした味わいで、それを飲んで以来、自分の急須がどれもイマイチに感じていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 11:58
伊藤さんの器
伊藤さんの器 先日の現代茶席研究会で手に入れた(!)伊藤剛俊さんの茶海を使ってみました。 お茶件のときは白版の茶海を使わせていただいたのですが、黒版を手にするのは初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 17:17
日本茶のプライベートレッスン
日本茶のプライベートレッスン 今日は、日本茶を中心としたプライベートレッスンを行いました。 玉露や煎茶、ほうじ茶に紅茶などなど、いろいろな日本茶をいっきに淹れながらの飲みながら〜 たのしい時間をすごさせていただきました。 参加してくださった生徒さん、ありがとうございました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 21:55
現代茶席研究会 
現代茶席研究会  先日、第4回現代茶席研究会の勉強にいってまいりました。 今回は、陶芸作家の伊藤剛俊さんの器を中国茶に活かすということで、伊藤さんがこの日のためにつくってくださった中国茶用の茶器を、参加者であれこれいじりながら考えをめぐらすという、研究会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 20:46
ドームでの買い物〜
ドームでの買い物〜 テーブルウェアフェスティバルでは、いろいろなテーブルウェアのお店が出店するので買い物するのもたのしみです。 昨年は、アンティークのカップ欲しさに朝から並びましたが、今年は赴くままに立ち寄ったお店でチョコチョコと買い物しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 23:51
茶ツボ
茶ツボ 「茶壺」と書いて、チャフーを思い浮かべるのは、中国茶愛好者ならではです(笑) でも、今日の茶壺は、お茶葉を入れる茶壺。 ちょうど、11月は茶道で「口切りの茶事」がある大事な季節で、ひと夏寝かせた、今年の新茶を壺から取り出して、抹茶にしていただくのですが、今日の茶壺はそれともちょっと違います(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/02 12:11
伊勢丹 茶ガールの休日
伊勢丹 茶ガールの休日 新宿伊勢丹で開催されている茶ガールの休日という展示イベントに出かけてきました。 キラキラのクリスマスデコレーションの店内でも負けないぐらいかわいらしい器などが並んでいました。 まさに、『ガール』たちのもの(笑) いろいろと気になるものはありましたが、あまりココロときまかなかったので、見るだけみて購入はせずに、ハンズへ移動。 ハンズのdiyコーナーでは、ときめくものがたくさんあり(笑)、いろいろ買い込んでしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 09:50
お正月の準備
お正月の準備 まだクリスマスになってもなく、ハロウィンも終わってないのですが、お正月用にと茶杯を買ってしまいました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 18:31
2010 松本クラフトフェア  4  買い物
2010 松本クラフトフェア  4  買い物 クラフトフェアではおもしろいものがたくさんあって、ついつい欲しくなってしまうものばかり! もとい、 欲しくなるではなくて、使ってみたくなるものが山のようにありました。 欲しくなると使ってみたくなるは、微妙に違うんです〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/21 22:47
2010松本クラフトフェア  1
2010松本クラフトフェア  1 五月晴れの5月末の週末、松本で年に一回開催されるクラフトフェアに出かけてきました。 9時ごろに都内を出発し、途中で休憩しながら会場についたのは2時でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 01:49
銀ブラで手ぬぐい三昧
銀座でブラ〜っとしていたら、文房具の伊東屋さんで、『江戸風流てぬぐい展』というイベントをやっていました。 『かまわぬ』さんの手ぬぐいがズラ〜と並んでいて、楽しい〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 23:47
緑茶のために
緑茶のために 新茶の季節になりました。 今年は、寒かったこともあり、お茶の生育がイマイチだといろいろなところから耳にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 11:13
新茶を楽しむ〜ISETAN 大茶会
新茶を楽しむ〜ISETAN 大茶会 新宿伊勢丹のリビングフロアで開催されているイベントに出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/17 22:20
お茶本 できました〜
お茶本 できました〜 構想一週間、制作1年3カ月 ついに、お茶本できました! 名前は『teatime style』 正確には、制作作業を終えて、注文出しました。 長かった〜(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/15 19:22
ヤフオクの茶托
ヤフオクの茶托 お茶の道具をそろえるのにとっても便利なネットオークション。 私も、もっぱら通販またはオークションで買っています(焦) 本来なら、実際手にとって、大きさや感触などをみながら買いたいのですが、なかなかゆっくり買い物に行けないので、ネットでポチっとしてしまいます。 ということで、想像していたのと違う品にあうこともしばしば。 でも、懲りずにまた買ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 17:46
テーブルウェアフェスティバル2010  買い物
テーブルウェアフェスティバル2010  買い物 先週末から始まった『テーブルウェアフェスティバル』。 毎年、とても楽しみにしています。 もちろん今年も出かけてきました。 しかも、一般公開初日に、オープン前から並びました!こんなに気合入れたのは初めてです。 目的は、買い物! 前々から、今回のフェスティバルで売りに出ると案内をいただいていたロイヤルコペンハーゲンのアンティーク食器を買うために、並びました〜 こちらは、サマーナイトドリームというシリーズで、すでに廃番になっているので、正規店には出てきません。 以前、日本の在庫を調べまし... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/03 21:55
ガックリ・・・
ガックリ・・・ 昨日、苦労して(?)撮ったテーブルなのですが、 早速写真をはりつけていたら、思い切りかぶってました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 18:48
新春のティータイム
お正月のお菓子といえば、「花びら餅」 白い求肥に透けるピンクの求肥の色味が、何ともかわいいです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 23:53
デミタスカップ
半発酵のお茶や、紅茶をストレートで飲みたいときに重宝するのが「デミタスカップ」 容量が多すぎず、少なすぎず、何より、ソーサーとカップがセットになったその姿が、茶碗とは一味違って好きなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/13 23:49
急須置き
茶壺(中国茶の急須)でお茶を淹れるとき、お湯をうけるものを使います。 竹などでつくられた茶盤とか、深皿のような茶船とかを使うのですが、これは急須にお湯をかけるときの、お湯うけになるようなものなら何でも良い。 ・・・ということは、急須の上からお湯をかけないのであれば、そんなものはなくても良いと思います。 高温で淹れないお茶、例えば、煎茶などは、急須にお湯をかける習慣はないので、お湯うけは使いませんが、お盆などの上にただ急須をおくよりは、ちょっと小皿のようなものを置いて、その上に急須を配置する... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 18:14
こまった茶碗
どっぷりと寒くなってきたので、お茶を飲む茶杯も暖かみのあるものを・・・と思い、萩焼のものを買ってみました。 ヤフオクで。 早速使ってまたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 15:20
昔買ったもの 
最近、お茶のときに昔買ってずっと使わなかったものを出してきてつかっています。 そのひとつ 有田焼の葡萄栗鼠のカップと、お皿。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 18:29
建水を考える
先日の未解決のままになっている茶海に続き、今回は建水について考え込んでしまいました。 抹茶を点てる茶道でも、煎茶でも、中国茶でも使う建水ですが、これも私の中では適当なものでいいやな道具。 だったのですが、やはりトータルの演出でみたときに一味あるものを使いたいものです。 そこで、建水を探してみました。 探してみると、くちもとが少し狭くなった壺型で、背の低いものが多いようです。 中国茶の場合、器を温めたりするのに、以外とお湯を使うので、建水も大きめが便利なようですが、あまり大きいのは存在感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 22:04
茶海を考える 2
先日から考え続けている茶海ですが、考えるうちに素敵な品をみつけてしまったので、ポチっと購入してしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 11:07
茶海を考える
最近、今までやってきたお茶会スタイルをまとめて、本にしようかと思い、大量のお茶会コーディネートを再考中です。 そんな中、ふと思ったのが『茶海』。 中国茶で使うピッチャーの形をしたものなのですが、出番が多いし人目にも触れる道具なのに、私ったら、どうでもいい扱いをして、いつも同じものを使っていました。 というか、面倒くさくて出すことすらしないことが多い! 収納に、急須で場所をとるのに、茶海までそろえたら大変!なんですが、やっぱりコーディネートを考えると、いくつかは欲しいところです。ちゃんと使... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 16:00
鉄瓶
先日、テーブルウェアフェスティバルで買いましたっ! 鉄瓶です 鉄瓶って、お茶の色がわるくなるということで、気になってはいたのですが、ずっと買うまでには至らず。 でも、今回は、持ってみたら、以外と軽いものに出会えたこともあり、いつも鉄不足と医者にいわれることもあり、NHKの美の壺で、鉄瓶をみたこともあり・・・などなどで、思い切って買いました。 直火もIHでも使えるというところもポイントです。 早く育って、おいしいお湯が沸かせるようになってほしいな〜ということで、愛用のデロンギはお休みさせ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/23 23:06
またまた、お猪口です
木下和美さんの猪口 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 23:28
茶神が乗り移った杯
茶神とお茶を味わっていたら、神様の姿が茶杯に移った! ・・・のではなく、この器はシリーズものでいろいろでているのです。 聞香杯や急須、グラスにお皿などなど コミカルな姿がとってもキュートな神様(ただのオッサンか?)が大好きです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 01:19
うちの茶神
お茶の神様がいるとしたら、どんな姿なんだろうか? 中国で茶神といわれるのは陸羽だけど、イメージとしては、その前の伝説の神農の方がそれっぽいかな〜 日本で考えてみると、千と千尋の神隠しのどこかにでてきそうな、ユーモアのある姿がいいかも なんて考えながら、うちの茶神をながめながら、お茶をすする。 神様というよりは、ラーメンマンの親戚のような感じ。 こんないでたちの人に道を聞かれたら、かなりドキっとするけど、茶のみ友達の、しかも神様だと思うと、とても親しみやすくていいんじゃないかな(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 01:08
木下和美さんの酒器
作家『木下和美』さんの器が好きで、いろいろ使ってみています。 どちらも、お酒用のもので、聞香杯にしているものは大きめで厚みがあり、飲杯にしているものは高さがあります。 が、気にいっているのでお茶でも使っちゃいます。 他にも、気になる作品はあるのですが、ネットで買っているお店では品切れ・・・ということで、気長に集めてゆきたいな〜 ちなみに、どちらも、中にだけツルツルの釉がかけられていて、くちあたりが面白い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 01:32
銀彩のスクエアプレート
久し振りにデパートの食器売り場をブラブラしていて、 グっときたもの いぶし銀がきいた角皿 いろいろな大きさがあったけど、デザートを盛りつけるのにも良さそうな 20pぐらいのが良さそうだ〜 欲しい〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 23:59
有田焼?のティーポット
20070206 500mlぐらいのティーポットを探していて、先日出かけた『テーブルウェアフェスティバル2007』で見かけて購入! 注ぎ具合も、大きさも、デザインも大満足。 難をいえば、もう少し白色が際立っている方が私好みだった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 00:56

トップへ | みんなの「テーブルウェア」ブログ

tea time style―お茶の時間のたのしみ
共立速記印刷優しい食卓出版部
鈴木 香代
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by tea time style―お茶の時間のたのしみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
cha-blissのteatime style★ テーブルウェアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる