アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テーブルコーディネート」のブログ記事

みんなの「テーブルコーディネート」ブログ

タイトル 日 時
2014 テーブルウェアフェスティバルのコーディネートの器
2014 テーブルウェアフェスティバルのコーディネートの器 展示で使っている器のお問い合わせをいただいたので、こちらにまとめました。 ★本音は、あんまりマネされたくないので公表したくないのですが・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 00:44
2014 テーブルウェア・フェスティバルへ
2014 テーブルウェア・フェスティバルへ すっかりブログばなれしてしまい、気がつけばもうクリスマス! そして、毎年この時期はドキドキしながら待つ、テーブルウェアフェスティバルの結果を、笑顔で迎えることができました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/18 22:57
ゆくかわの流れはたえずして・・・台湾茶をたのしむ茶会
ゆくかわの流れはたえずして・・・台湾茶をたのしむ茶会 ゆくかわの流れはたえずして・・・台湾茶をたのしむ茶会 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 18:18
tea time style 桜  できました!
tea time style 桜  できました!   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 23:33
tea time style 桜 の制作
tea time style 桜 の制作 GWで後半はとくにいいお天気でした。 この時期は、ちょうど新茶の便りがきかれ、ワクワクします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 20:26
お花見野点
お花見野点 今年の桜は早かった いつもは、ちょうど桜が開花するころ帰省してしまって、桜をたのしむことができないのですが、今年は思いのほか早い開花で、存分に桜をたのしめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 15:35
コーディネートで使った器など お茶淹れ席編
コーディネートで使った器など お茶淹れ席編 今回の作品は、台湾のお茶をたのしむテーブルだったのですが、おそらく、これって何?と思ってみる方も多かったと思います。 ということで、ここでクドクドと(笑)解説をしようかと思いますー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 21:27
ゆく河の流れはたえずして・・・
ゆく河の流れはたえずして・・・ テーブルウェアフェスティバルに応募したテーブルのタイトルは 「ゆく河のながれは絶えずして  お茶をたのしむティータイム」 というものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 19:14
茶のみケーション茶会 黒茶席
茶のみケーション茶会 黒茶席 お茶をたのしむ茶会の、2つ目の茶席は、黒メインの名づけて『黒茶席』です。 決して、淹れ手が腹黒とかそういうんじゃなくて(汗)、シンプルにテーマカラーの黒です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 17:54
茶のみケーション茶会 白茶席
茶のみケーション茶会 白茶席 『お茶をたのしむ茶会 茶のみケーションしましょ』 では、黒と白色を基調にして会場を組み立てました。 この色にしたのは、 ■ たくさんの茶器を用意するのに、この色のものが一番多いので、何とかそろえられそうだから ■ モダンな建物なので、そこに合わせるのにはモノクロが一番楽だと思ったから ■ そして、これが一番の理由なのですが    なんにでも染まる白と何にも染まらない黒が、お茶を交えてたのしもう。    主役はお客様なのだから、それぞれの色にしてちょーだい というコンセプトにピッタリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/20 10:14
lesson 四大烏龍茶をたのしむ
lesson 四大烏龍茶をたのしむ 2ヶ月ぶりにlessonしました。 プライベートで、代表的な青茶についてというリクエストにおこたえして、いろいろな青茶をそろえました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 22:10
道場茶会 東方の美人
道場茶会 東方の美人 道場で淹れたお茶は蘭亭さんの『東方美人』でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 22:43
6月のレッスン終了しました。
6月のレッスン終了しました。 6月ももう、終わりですね。 おかげさまで、6月のレッスンも無事終了しました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 19:48
華の茶席
華の茶席 先週、実家にいったときに庭に咲いていた花をたくさんもらってきました。 この時期、ちょうど咲いているのは、芍薬と牡丹。 花屋で買うと高いので、ここぞとばかりにごっそり切ってきました(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 17:40
気づいたらひな祭り
気づいたらひな祭り 2月も気がついたら、のこすところ1週間。 そして、もうすぐひな祭り!ということで、あわてて雛人形を出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 18:20
テーブルコーディネートコンテスト
テーブルコーディネートコンテスト 毎年楽しみにしているテーブルウェアフェスティバルの、コーディネートコンテストですが、その年によって、いろいろな流行がみられます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 18:53
これからも・・・サクラサクころ
これからも・・・サクラサクころ 今日から、いよいよドームでテーブルウェアフェスティバルが始まりました。 私はどうしても買いたいものがあったので、今日、行ってまいりました〜 買い物のはなしはまた今度。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 00:50
2012新年の道場茶会
2012新年の道場茶会 先週、今年初の道場茶会へ修行に行ってまいりました。 今回は、道場にしては珍しい大陸のお茶修行でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 17:25
テーブルウェアフェスティバルへ
テーブルウェアフェスティバルへ 来年の2月に東京ドームで開催される『テーブルウェアフェスティバル・暮らしを彩る器展2012』のテーブルコーディネートコンテストに出場?が決まりました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/20 12:28
cha-bliss tea time styling lesson のご案内
cha-bliss tea time styling lesson のご案内 tea time styling lessonはお茶空間のコーディネートを中心としたレッスンをおこなっています。 2010年にはじめて5回コースでスタートさせ、おかげさまで現在も希望の多いレッスンとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/11/01 10:19
アワアワアクリル板のお茶席
アワアワアクリル板のお茶席 今日は、沖縄からいらしてくださった方とそのお友達とのプライベートレッスンがありました。 夏なので涼しそうな演出・・・ と思ったのですが、どうしてもアワアワのアクリル板と似たようなガラスのお皿を使いたくてそれをメインにした演出でお茶をたのしみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/26 22:48
マリモみたいな花
マリモみたいな花 レッスンのテーブルに飾る花を求めて花屋へ行き、一目ぼれして買ってきましたー 何ていう名前なんでしょうか? そして、何科の植物なんでしょうか? マリモでないことは確かですが、フワっとした感触が気持ち良いですー 癒されるー(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 22:10
初めてサマーナイトドリームでお茶
初めてサマーナイトドリームでお茶 今日はプライベートレッスンで紅茶の時間のことなどをお話しました。 そして、朝からスコーンやバナナブレッドなど、てんこ盛りのお菓子(笑) 午前中ですが、アフタヌーンティーの話などしたので、テーブルは午後のお茶の雰囲気でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/21 20:52
tea time styling lesson 6月
tea time styling lesson 6月 今月から、平日のみですがプライベートレッスンというかたちで、styling lessonのコースも再開しました。 個々のレッスンなので、みなさんのレッスン進歩状況などが違い、毎回やったことをメモして間違えないしているつもりですが・・・ついついお菓子が前回と同じものが!ということになってしまったりして、申し訳なく思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 00:33
黄色のティータイム
黄色のティータイム 先日実家でもらってきた黄色の牡丹の花が、そろそろ終わりそうだったので花と向き合って1席設けました(って、何のこっちゃ?) 簡単にいうと、花を主役にしてお茶をたのしんだってことです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/04 17:48
レッスン再開
レッスン再開 震災以来、ずっとお休みしていたレッスンを、先日やっと再開しました。 とりあえずはプレイベートレッスンから再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 14:49
5月の道場茶会 
5月の道場茶会  昨日、いつもの道場茶会へ修行に行ってまいりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/22 12:20
今年もこの柏餅
今年もこの柏餅 端午の節供がもうすぐ ということで、今年も柏餅を買ってお茶をたのしみました。 昨年、とっても気に入った『香炉庵』の柏餅を今年も買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 14:33
伊藤さんの器
伊藤さんの器 先日の現代茶席研究会で手に入れた(!)伊藤剛俊さんの茶海を使ってみました。 お茶件のときは白版の茶海を使わせていただいたのですが、黒版を手にするのは初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 17:17
日本茶のプライベートレッスン
日本茶のプライベートレッスン 今日は、日本茶を中心としたプライベートレッスンを行いました。 玉露や煎茶、ほうじ茶に紅茶などなど、いろいろな日本茶をいっきに淹れながらの飲みながら〜 たのしい時間をすごさせていただきました。 参加してくださった生徒さん、ありがとうございました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 21:55
美人の茶館
美人の茶館 テーブルウェアフェスティバルで、特別審査部門のコーディネートの出展をさせていただいています。 今年は、受賞ならず(そうそうラッキーはないって!笑)でしたが、今までで一番楽しんで飾り付けできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/07 11:51
2011 テーブルウェアフェスティバルの搬入
2011 テーブルウェアフェスティバルの搬入 今日は、テーブルウェアフェスティバルの搬入でした。 朝から行って、今帰ってきました〜 会場は熱気がムンムンしていて、私もやや興奮ぎみでおります(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/03 16:47
新年の道場茶会
新年の道場茶会 もう1か月ちかくも経ってしまうのですが、1月8日におこなわれた道場茶会に、新年から修行に行ってまいりました。 午前は文山包種茶で爽やかに、午後は焙煎の軽めの、鉄観音茶で、まったりじっくりな時間をすござせていただきました〜 今回はちょうど10回目という記念すべき道場茶会。 ということでしょうか、午前は満席で、ワイワイとにぎやかかつ、何となーく新年のおめでたい華やかさに満ちていたような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 14:38
メイキング・オブ『tea time style』  茶葉が違う?の巻
メイキング・オブ『tea time style』  茶葉が違う?の巻 本で扱ったお茶は、毎回ちゃんと淹れて、撮影が終わったらちゃんと飲んでいました。 ので、紅茶とか、アイスティーを作った後は、量が多いので、いつもお腹がタプタプになっていました。 ということで、のせている.お茶の種類などは、全て本物ですが、 載っている名前と写真が合っていないところがあります(焦) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 12:23
tea time styling lesson クリスマス
tea time styling lesson クリスマス 先日、今年最後のtea time styling lesson をしました。 クリスマスなのでパーっと派手に、ティーパーティー風にたのしもう〜と、軽い気持ちでいつもよりも広い会場で、人数も増員して行ったのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/20 22:33
2011  テーブルウェアフェスティバル
2011  テーブルウェアフェスティバル 毎年2月ぐらいに、東京ドームで開催される『テーブルウェアフェスティバル』の、テーブルコーディネート作品の結果が今日届きました(ドキドキ)。 本のことで、締切前はけっこう忙しく、今年は応募できないな〜(というか、また応募する根性が・・・!)と思っていたのですが、本のために撮ったいい感じの写真があるし、ドームに出せば本の宣伝にもなるんじゃない?なんてあつかましいことを考えて、応募しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/17 22:10
茶ツボ
茶ツボ 「茶壺」と書いて、チャフーを思い浮かべるのは、中国茶愛好者ならではです(笑) でも、今日の茶壺は、お茶葉を入れる茶壺。 ちょうど、11月は茶道で「口切りの茶事」がある大事な季節で、ひと夏寝かせた、今年の新茶を壺から取り出して、抹茶にしていただくのですが、今日の茶壺はそれともちょっと違います(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/02 12:11
着せ替え茶席
着せ替え茶席 先日、恒例の「道場茶会」に修行に行ってまいりました。 今回は1日中お茶淹れに挑戦しました〜 でも、和やかな雰囲気で、ゆったり淹れることが出来たのであまり疲労感はなかったです。 あっっそれじゃあダメなのかしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/24 01:46
tea time styling lesson 2回目 終了!
tea time styling lesson 2回目 終了! 9月から月イチで行っている tea time styling lesson の2回目が無事終了しました! 今回は、「スタイル別セッティング」ということで、はじめに本日のマイグラス(?)を各自で選んでいただき、それで白茶や黄茶などを淹れてダラダラ飲みしながらレッスンを進めました。 マイグラスに合わせてスタイル別のコーディネートを展開し、最後にお茶淹れコーナーのコーディネートをして休憩(笑) ひといきついたところで、お茶淹れコーナーのコーディネートに合わせて、各自の手元もセッティングしなおして... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/27 19:01
ダメだしで撮影
ダメだしで撮影 やっと撮影が終わって・・・ とブログを書いてから数週間。 全然ゆっくりできずにスケジュールぎっしりでした。 子供の運動会の係だったので、園児でもないのに毎日幼稚園に行って作業していたり、レッスンの材料集めをしていたり、充実しすぎの日々で、何やったかよく覚えていません。 そして、今日はまたも本のための写真撮影(汗)。 雨が降る寒い日だというのに、『雛祭り』のカットをとってました〜(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 01:29
tea time styling lesson 1回目終了!
tea time styling lesson 1回目終了! 9月からスタートした『tea time styling lesson』の1回目が終了しました。 いつものお茶会レッスンとちがう試みだったので、緊張しました〜 緊張すると、早口でダーっと話してしまうので、伝え忘れたことがあったりとか、話が飛び飛びで分かりづらかっただろうな〜とか・・・ 反省ばかり(落) 残ったお菓子を食べながら、ひとり反省会をしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 01:50
道場茶会
道場茶会 記録的な猛暑のためか、彼岸だというのにとっても暑かった先日、恒例の道場茶会で修行してまいりました。 今回のお茶は、蘭亭さんのグリニッシュシャンピン。 ということで、お茶席にグリーンをきかせて・・・ってことではなく、シャンピン烏龍の別名「東方美人」の美人を意識したお茶席でお茶を淹れました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/22 20:20
夏休みのbali 1  バリでも野点
夏休みのbali 1  バリでも野点 今年の夏休みも、昨年と同じくバリ島に行ってまいりました。 何度行っても良いところです。 急速に変化してゆく街並みがあるかと思えば、いつまでたっても変わらない風景もあったりして、でも、どこもバリ独特の雰囲気があって、素敵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 23:23
現代茶席研究会
現代茶席研究会 先日、tea waveさんの初めての試みである「現代茶席研究会」に参加させていただき、オレ流茶席コーディネートについて語ってまいりました。 一応講師てきな立場だったのですが、学ぶことの方が多かったです。 そして、改めて茶席についていろいろと考えさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/25 01:28
『tea time style』 の打ち合わせなど
『tea time style』 の打ち合わせなど 信州から帰ってすぐに、本の打ち合わせがありました。 何て言うと、スケジュールが詰まった売れっ子作家みたいですが、実情は、私のノロノロ作業にシビレを切らした担当の方が、とにかく出来るところを作ってゆきましょうと、まきまきで作業してくださっているようです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 00:00
tea time styling lesson のご案内
tea time styling lesson のご案内 tea time styling lesson のご案内 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/05 17:05
tea time styling lesson はじめます
tea time styling lesson はじめます 『 tea time styling lesson 』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 17:24
7月のプライベートレッスン
7月のプライベートレッスン 今日は、初めてなのですが、休日にお茶レッスンをさせていただきました。 お休みの日は、家族がいるのでなかなか教室を開くのは難しいのですが、今日は『トイ・ストーリー3』の公開日ということもあり、家の者は喜んで映画を見に出かけてくれました(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 23:35
柳とカエルのお茶席  第6回道場茶会
柳とカエルのお茶席  第6回道場茶会 今回の道場茶会の私のお茶席テーマは『柳にカエル』です。 新茶の緑色を活かすために、絶対に新緑の美しい枝物を入れよう!と思い、季節的に柳が思い浮かびました。 柳と言えば、花札! ということで、あたまに浮かんだのは11月の柳の札です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/27 21:06
野点・藤棚の下で
野点・藤棚の下で ゴールデンウィークがすぎて、つかの間の平日。 ちょっと風が強いし暑かったのですが、藤の花が咲いているうちに!と野点ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/06 16:40
野点  八重桜をながめながら
先日のピクニック野点に続き、また野点ってまいりました ちょっと野点ブームです(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 23:25
お茶本 できました〜
構想一週間、制作1年3カ月 ついに、お茶本できました! 名前は『teatime style』 正確には、制作作業を終えて、注文出しました。 長かった〜(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/15 19:22
野点
今日の昼間は、とっても暖かかったので、桜の下で野点をたのしみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/15 00:09
桜の茶席
だいぶ経ってしまいましたが、先日の道場茶会の私の茶席、 テーマは「花見気分で」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 22:02
ピンクvsイエロー
春っぽいテーブルでグラスでお茶をのむコーディネート。 ピンクを基調にしたものと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/21 01:11
さくらのteatime style
昨年、ドーム出展用にと途中までつくった桜のコーディネート。 お茶のテーブルとして復活させました(笑) 茶色のグラデーションに桜色が良く合います(と思う)   桜のほのかな香りをかぐと、安渓鉄観音が飲みたくなります。 ということで、安渓と木柵の鉄観音を淹れて、お菓子は毎年たのしみなたねやの桜餅などなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 01:14
蔵出しの手もみ茶
いつも春にたのしみにしている手もみ茶ですが、年こししたものを寒い日にたのしみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 09:48
雛祭りのteatime
明日は雛祭り 毎年、春がくる〜と思うだけに、とてもワクワクします。 そして、この時期ならではのピンクの食べ物! イチゴ風味のものや、桜を使ったもの、節句にちなんだものなどなど、見て歩くだけでもウキウキと楽しくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 00:05
お茶lesson 「中国茶」 の様子
2月になり、今年最初のお茶レッスンを開きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/11 03:03
ガックリ・・・
昨日、苦労して(?)撮ったテーブルなのですが、 早速写真をはりつけていたら、思い切りかぶってました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 18:48
気分をもりあげる音楽
よく外科の先生が手術のときに好きな音楽をかけるというのをドラマでみますが、その気持ちが少しだけ分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 23:09
梅の茶席  (道場茶会)
先日の道場茶会、お茶の産地を間違えていたので、ちょっとイメージなどががずれてしまったかもしれないのですが、私の茶席のテーマは『梅』でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 23:34
柳の下にいつもどじょうはおらぬ
来年のテーブルウェアフェスティバルの小さいテーブル部門の結果がきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/16 23:25
一日中ミルクティー
先日、プライベートレッスンの2回目をしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/13 15:48
11月の道場茶会  たのしむ編
道場茶会は、修行の場とはいえ、苦痛ばかりではありません(笑) 99%は楽しいことばかり (1%の苦痛って・・・・? それは自分の未熟さを痛感させられることです) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 23:08
切り紙
23日の道場茶会の準備をしています〜 主催者のteawaveさんは、すっかりクリスマスモードたというので、私もちょっとクリスマスっぽく、こんな切り紙をつくりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 12:33
tea party lesson 追加
tea party lesson の追加が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 15:32
11月・12月のlesson 『tea party』 のご案内
今年最後のlessonは、tea partyです。 クリスマスシーズンとなり、来客が多くなるこの時期。 ちょっとテーブルを飾りつけてお茶会をするのはいかがでしょうか? クリスマスのテーブルコーディネートやお茶選び、など、ティーパーティーの進め方についてのレッスンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 23:41
あきらめました〜
テーブルウェアフェスティバル2010の、テーブルコーディネートの応募期限が明日にせまり、今年こそは!と、頑張って応募しようと試みましたが、全然間に合いそうになく、あきらめました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 17:43
10月のlesson終了
今月もあっという間に過ぎてしまい、気がつけば今年もあと2か月! 年末はティーパーティーレッスンと考えているのですが、なかなか日程が組めずに、ダラダラと時間ばかりが過ぎてしまっています。 あせります〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 11:06
プライベート紅茶レッスンの準備
先日、久し振りに会った会社時代の同期が、紅茶のレッスンをしたいということで、急遽、紅茶レッスンの準備をはじめました。 実は、紅茶のレッスンは、あまりやりなれていないのですが、気心知れた友人なのでなんとかなるかな〜なんて、気軽に準備をはじめました。 初心者にも分かりやすい茶葉のセレクトから、テキストの見直し。 そして、一番の難関が、テーブルコーディネートです。 あれっ? テーブルコーディネートは好きなはずでは? そうそう 毎年、この季節はペニンシュラの赤い蓋碗で紅茶をのむ演出をしている... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/15 00:11
道場茶会でinspireされた
道場茶会では、いろいろな茶席がつくられるので、テーブルコーディネートの視点からもとても刺激を受けます。 茶席という、限られた空間と道具をいかに演出するか! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/01 23:28
重陽の節句
9月9日は重陽の節句ですが、毎年何もしないまま過ぎてしまって、後であ゛〜な思いをしていました。 今年は、ギリギリ当日思い出して、慌てて菊を買いに近所のスーパーへ! 本当は菊花酒を飲んだり、菊の滴をしみこませた綿で体を拭いたりなど、伝統行事としていろいろやりたいところですが、とりあえず菊を飾って、気分だけ味わいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 17:31
お茶修行5
世田谷観音de道場茶会のもう1つの主役は、『R cafe』さんのオーガニックな手作り菓子でした。 お茶に合わせて作ってくださったというもので、午前と午後のお菓子が少し違うという凝ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/23 17:50
6月のLESSON 『台湾のお茶をたのしむ』 
6月のlessonは、台湾のいろいろなお茶をたのしみます 七夕にちなんだテーブルコーディネートで、台湾を代表する清茶や高山茶、東方美人などを少しづついろいろとたのしもうと思っています。           6/23(火)  10:30〜     6/25(金)  10:30〜         2名以上のグループでお申し込みの場合、別の日程を組むことも出来ますので、ご相談ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 09:49
レッスンのドタバタ
久し振りのお茶レッスンをしました。 毎度のことなのですが、何日も前から胃が痛くなるような思いをします。 テキストつくったり、お菓子やお茶をそろえたり、手順を考えたり・・・などなど 今回は、昨年のレッスンをベースにして、ところどころ手を加えなおしたものなので、そんなに考えることはないと思うのですが、昨年より、季節がなおそいということで、マットの色味を変えました。 そんなの、私だけしか気にならないのかもしれませんが、テーブル展に出品したものより、黄緑が鮮やかな紙を使い、花も紫から白のものにし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 16:11
今年のチョコ
今更ですが、バレンタインのチョコの写真です。 今年は、丸ビルだかにはいっているというチョコ屋のチョコを、 タカシマヤで買いました。 (名前などを記した紙がとこかにいってしまった…) ものすごくカカオの風味が良くて、おいしかった! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 00:53
テーブルウェアフェスティバル2009 片付け
約1週間、ドームで華やかに催されたフェスティバルも、ついに最終日となりました。 最後は片付けです。 後になって買いたいものがあったり、もう1度ゆっくりみたいものもあって、4時ぐらいにドームへ出かけました。 去年みかけて気になっていた品を、今年こそは!と駆け込みで買おうとしたら、財布にお金が!わずかしかありませんでした(泣)。 ご縁があれば、きっとまた出会えるさ・・・ ということで、写真をとろうと思ったら、電池残量がわずか! 段取りの悪い日です。 そうそう、出かけるときに、息子が私の... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/11 00:30
テーブルウェアフェスティバル2009
搬入の次の日は、賞の授賞式と内覧会です。 受賞者には、14時ぐらいに連絡がくるということなので、忘れたふりをしながらもちょっと電話を気にしていました。 が、やっぱりそんな連絡はなし。 世の中そんなに甘くはなーい。のです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 17:45
テーブルウェアフェスティバル 2009 搬入
さてさて、搬入当日です。 10時から作業できるとのことですが、私が現地についたのは、12時近くでした。 お茶コーナーの小さなテーブルは、すでに作業が終わっているらしきところがいくつもありましたが、大きなコーディネートのブースは、まだまだという感じです。 さすがに、ブース内の空間すべてを飾るのは、時間も手間も、そしてお金も大変そう・・・ プロの業者さんが大掛かりな壁づくりなどをやっているところもありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 23:48
テーブルウェアフェスティバル 2009 搬入まで
先日、テーブルウェアフェスティバル 2009の作品展示のための搬入に行ってきました。 今年出品したのは、『くつろぎのティータイム』という、コーディネート特別審査部門のところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/03 00:08
テーブルウエアフェスティバルの準備
気がつけば、今週搬入! ということで、慌てて準備始めました。 今回も、前回のようにマットは画用紙の切り紙なので、 せっせと切り紙しました。 写真とったときのなんて、とっくに使い古して捨ててしまったので、もとになる型紙がない! ということで、写真を拡大して、何とか同じようなのをつくりました。 そして、問題のテーブルクロス うちのテーブルがガラスで、そのまま使ってしまったので、ドームではクロスを敷かなくてはなりません。 あーーーーガラスのイメージ崩さないようにクロスはどうすりゃいいの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/27 01:16
あけましておめでとうございます
2009年、明けましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/04 17:21
テーブルセッティングで愉しむお茶会
テーブルセッティングで愉しむお茶会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/27 00:46
6月のlesson  台湾のお茶を愉しむ  〜七夕の演出〜
簡単なテーブルコーディネートとともに、季節にあわせたお茶のたのしみ方を紹介しています。 日本茶、中国茶、紅茶と、様々なお茶のいれかたやアレンジ、お茶にあわせたお菓子などを学んでみませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 01:41

トップへ | みんなの「テーブルコーディネート」ブログ

tea time style―お茶の時間のたのしみ
共立速記印刷優しい食卓出版部
鈴木 香代
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by tea time style―お茶の時間のたのしみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
cha-blissのteatime style★ テーブルコーディネートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる