アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本『teatime style』」のブログ記事

みんなの「本『teatime style』」ブログ

タイトル 日 時
tea time style 桜  できました!
tea time style 桜  できました!   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 23:33
tea time style 桜 の制作
tea time style 桜 の制作 GWで後半はとくにいいお天気でした。 この時期は、ちょうど新茶の便りがきかれ、ワクワクします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 20:26
メイキングオブ 本「tea time style」 お菓子に苦戦
メイキングオブ 本「tea time style」 お菓子に苦戦 お茶のたのしみの本『tea time style』では、コーディネートだけでなく、お菓子を盛った写真も多くあります。 撮影は、もろもろの事情でちょうどその時!には撮れずに、かなり季節外れに撮らざるをえないものが沢山あり、旬のお菓子が入手できずに苦労しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 00:03
メイキング・オブ『tea time style』  茶葉が違う?の巻
メイキング・オブ『tea time style』  茶葉が違う?の巻 本で扱ったお茶は、毎回ちゃんと淹れて、撮影が終わったらちゃんと飲んでいました。 ので、紅茶とか、アイスティーを作った後は、量が多いので、いつもお腹がタプタプになっていました。 ということで、のせている.お茶の種類などは、全て本物ですが、 載っている名前と写真が合っていないところがあります(焦) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 12:23
本『tea time style』の購入
本『tea time style』の購入 お待たせいたしました。 やっとやっと、アマゾンと楽天ブックからも、購入できるようになりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 23:11
メイキング・オブ 本『tea time style』  うっかり・・・
メイキング・オブ 本『tea time style』  うっかり・・・ 本『tea time style』 の写真は、実は全て自分で撮りました。 カメラが趣味とかではなく、カメラマンをお願いするお金がなかったから(涙)なのですが、そんなわけで、ついうかっり・・・なものがたくさんあります。 そういうものって、写真を撮り終えてから気づくので、気付いた時にはすでに撮りなおす気力などなく、そのままのせてしまっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/14 21:08
メイキング・オブ 本『teatime style』  笹の切り絵
メイキング・オブ 本『teatime style』  笹の切り絵 本『teatime style』の制作では、本当にいろいろなことがありました。 そこで、折角なので、ブログでいろいろと紹介しようと思います(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 20:34
本『tea time style』 できました★★★
本『tea time style』 できました★★★ やっとやっと、お茶本『tea time style』ができあがりました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/05 22:40
本『tea time style』 おくれてまーす(焦)
本『tea time style』 おくれてまーす(焦) 予定していた11/19の発売日はとっくにすぎましたが、まだ本はできてませーん(焦) 先日、校正が終了して色チェックというのに行ってまいりましたが、表紙の茶壺の色がイマイチで修正していただいています。 そして、この段階になって誤字が発覚! 「今度、本だすの〜」なんて調子にのって、お友達にみせていたら発見してくれました(笑) ということで、チョコチョコ修正などがあり、印刷手前で足踏みしているところです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 00:11
本『tea time style』 いよいよ!?
本『tea time style』 いよいよ!? 先日、本の打ち合わせがありました。 といっても、ほとんど最終確認みたいな感じ(撮影などが終わったので、私の中ではすっかり終わったことになっています。焦)なことで、価格や出版日の目安なども確認しました。 価格は、 1800円 + 税金 に決定しました〜 写真がかなり多いし、フルカラーの本なのに、1800円はコーディネート本としてはけっこう買いやすいお値段だと思います。ということで、是非是非、買ってくださいね(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/29 23:30
ダメだしで撮影
ダメだしで撮影 やっと撮影が終わって・・・ とブログを書いてから数週間。 全然ゆっくりできずにスケジュールぎっしりでした。 子供の運動会の係だったので、園児でもないのに毎日幼稚園に行って作業していたり、レッスンの材料集めをしていたり、充実しすぎの日々で、何やったかよく覚えていません。 そして、今日はまたも本のための写真撮影(汗)。 雨が降る寒い日だというのに、『雛祭り』のカットをとってました〜(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 01:29
本 『tea time style』 写真撮影 一段落です
本 『tea time style』 写真撮影 一段落です 先週、ずーっと引きこもって本のための写真撮影をしていましたが、やっと一段落しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/07 18:24
本『tea time style』の近況
本『tea time style』の近況 先日も、「本どうなっちゃってるの?」と聞かれてしまったのですが、順調に(?)進んでいます。よ。 今週中に、チャロードの地図描いて、写真を20種ほど撮りなおしたりして、文章チェックして、コラムやら何やら書きくわえて・・・と、やることが山積みです(泣) が、 これが今週中に終われば、多分、次回の道場茶会ぐらいにはいよいよ出版できる・・・予定です。 先日、編集の方とデザイナーさんとで打ち合わせして、「11月には!!」とお尻をたたかれてきました。 ので、今週は頑張って作業します。 お茶会... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 02:11
観音様 完成
観音様 完成 本のために切り絵していた観音様ですが、結局つくりなおして、何とか納得できるものになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/19 00:49
その後の鉄観音
その後の鉄観音 先日、せっせと切り絵をした観音様ですが、よれよれになりながらも切り終え、写真をとりました。 が、どうもちがーう! 線が細すぎたのか、素人臭すぎるのか、はたまた観音様が大きすぎたのか・・・ とにかく、イメージちがいすぎるのです(泣) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 01:07
鉄観音
鉄観音 本『tea time style』の、鉄観音のお茶のイメージ写真のために、観音様を制作中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 01:43
『tea time style』 の打ち合わせなど
『tea time style』 の打ち合わせなど 信州から帰ってすぐに、本の打ち合わせがありました。 何て言うと、スケジュールが詰まった売れっ子作家みたいですが、実情は、私のノロノロ作業にシビレを切らした担当の方が、とにかく出来るところを作ってゆきましょうと、まきまきで作業してくださっているようです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 00:00
本の打ち合わせ  4回、5回目
本の打ち合わせ  4回、5回目 最近、「本まだ出ないんですか?」と、よく聞かれます(汗) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 01:14
お茶本の打ち合わせ 第3回目
お茶本の打ち合わせ 第3回目 先日、お茶本の3回目の打ち合わせをしてまいりました。 そして、ついにタイトルが決定しました。 『tea time style お茶の時間のたのしみ』 となりました〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/12 22:18
茶樹の撮影
茶樹の撮影 先日、本に使うための茶樹の撮影に狭山へ行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/10 01:28
お茶本の打ち合わせ 第2回目
お茶本の打ち合わせ 第2回目 今日は、お茶の本『tea time style(仮)』の2回目の打ち合わせがありました。 今回から、編集担当さんがついて下さり、中身のことでいろいろとお話を伺いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 23:42
本の打ち合わせ
本の打ち合わせ 先日手作りしたお茶の本を、頑張って出版することにしました。 といっても、費用など、かなり厳しい〜(泣) なので、出版したときには、皆さま、買ってくださいね(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 18:06
お茶本 届きましたー
お茶本 届きましたー 先日注文したお茶の写真集?が、今日、届きました〜 涙と汗の結晶、ここに完成です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 00:46
本の公開
本の公開 昨日、注文に出したお茶の本『teatime style』を、ネットで公開していまーす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 10:33
お茶本 できました〜
お茶本 できました〜 構想一週間、制作1年3カ月 ついに、お茶本できました! 名前は『teatime style』 正確には、制作作業を終えて、注文出しました。 長かった〜(涙) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/15 19:22
さくらのteatime style
さくらのteatime style 昨年、ドーム出展用にと途中までつくった桜のコーディネート。 お茶のテーブルとして復活させました(笑) 茶色のグラデーションに桜色が良く合います(と思う)   桜のほのかな香りをかぐと、安渓鉄観音が飲みたくなります。 ということで、安渓と木柵の鉄観音を淹れて、お菓子は毎年たのしみなたねやの桜餅などなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 01:14
蔵出しの手もみ茶
蔵出しの手もみ茶 いつも春にたのしみにしている手もみ茶ですが、年こししたものを寒い日にたのしみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 09:48
雛祭りのteatime
雛祭りのteatime 明日は雛祭り 毎年、春がくる〜と思うだけに、とてもワクワクします。 そして、この時期ならではのピンクの食べ物! イチゴ風味のものや、桜を使ったもの、節句にちなんだものなどなど、見て歩くだけでもウキウキと楽しくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 00:05
セパレートティーって・・・
セパレートティーって・・・ 先日、セパレートティーの写真を撮ろうと思い、つくってみたのですが・・・ ジュースとお茶がうまく分かれずに大苦戦しました(汗) 昔教わったときには、ジュースの糖分が高いので、そーっと注げば難なく分かれます。と、教えていただいたのに、数年ぶりにつくったら、上手に混ざってしまう! そーっと、そーっと注ぐこと10杯分ほど・・・ 結局できなく、あらためてレシピを検索して、やっと、何とかできました。 ハーーーー写真撮る前から疲れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 15:16
ガックリ・・・
ガックリ・・・ 昨日、苦労して(?)撮ったテーブルなのですが、 早速写真をはりつけていたら、思い切りかぶってました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 18:48
気分をもりあげる音楽
気分をもりあげる音楽 よく外科の先生が手術のときに好きな音楽をかけるというのをドラマでみますが、その気持ちが少しだけ分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 23:09

トップへ | みんなの「本『teatime style』」ブログ

tea time style―お茶の時間のたのしみ
共立速記印刷優しい食卓出版部
鈴木 香代
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by tea time style―お茶の時間のたのしみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
cha-blissのteatime style★ 本『teatime style』のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる